スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

収穫期の日課

2007/09/02 Sun 08:00

葡萄の収穫が始まって1週間。
収穫期は早朝から収穫して昼過ぎに出荷して、
夕方には翌日の収穫分の葡萄をチェックし
だいたいの予定をたてておきます。

帽子をかぶって作業用エプロンをして、タオルを
首に巻いて、さぁ出かけましょう。

玄関を出ると、猫たちも近くをうろうろ。

070902n.jpg
ビリーおじちゃん、怖くないわよ。しっかり。
アタシについてらっしゃい。

おー、シマちゃん頼もしいねぇ。


070902n1.jpg
アズちゃん発見。
クロは外で見ると、耳毛が白く
光ってます。キラキラ。

アズは猫見知りなので、皆が出てきたのは知ってる
けど、あからさまに一緒に遊んだりできないの。
だけどちょっと興味があるから、用も無いのに草の
においを嗅いでるふりをして様子をうかがっています。


でも結局葡萄畑までついてきてくれるのは

070902n2.jpg
アズちゃん。
だから好き♪




070902v.jpg
今年も好評の安芸クィーンです。
蜂蜜のような甘さが華やかです。
けっこう早い時期に収穫できるので
今が最盛期。


070902v1.jpg
今年から収穫できるようになった
ハニービーナス。
ちょっと小粒ですが、名前の通りのこれも蜂蜜
っぽい甘さ。緑の葡萄だとマスカットの味を
想像しますが、違うんですねぇ。


来週あたりから、山の上の葡萄も加わって
黒系の葡萄、ピオーネや藤稔を中心に収穫できる
ようになります。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。

070902bn.jpg慎重なくらいが
調度いいんだよね。
クククっ

スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
葡萄届きましたよぅ。
早速冷やして食べますね。
代金も振り込みま~す。

山は秋の空に秋の風。
食欲の秋になってきましたぁ。
葡萄、いつ来るかなぁと楽しみに待ってます。ぜんぜん催促じゃないですから、そこのところよろしくです!

ところで、ランキングのイラスト、過去のもはずしたんですか? すごくめんどくさそうなんですけど・・・。
最近、エキサイトブログのアーカイブをFC2に置いているのですが、画像のアップがいまひとつ面倒かなぁと思ってて。何か簡単にやる裏技とかあるんですか?
ぶ~わん奥さん
暑い夏がなつかしいような気候になってきましたね。葡萄が無事に届いたようでよかったです!
キノコに栗♪秋の山の幸、楽しみですねぇ。

ヤマネさん
葡萄はもうちょっと待ってくだせー。やっと9月なんでこれからですよこれから。と自分を励ますアシカです。
ランキングバナーはとてもすべて削除できません。あまり要求が厳しいようならランキングからは撤退しようかと思っています。裏技なんて無いんですよ。過去の記事を開いて削除なんて。。。禁止の勧告があってから、ランキングの票も反映されてないようですし、ちょっとあきらめムード。ブログは楽しんで続けたいので、無理しません~。
ピオーネとマスカットとべりーAぐらいしか知らなかったのですが、ブログのおかげで随分知識が増えました♪
あとは、食べるだけなのね~。
土曜日はよろしくお願いします。
場所は当日出発するときに、電話で教えてもらおうと思っています。

ブログの写真を見るたびに、
 早く たべた~い!!
とつぶやています。

参加者は3.4人ですがいいですか?
それから、おいしい和食のお店って、予約なしで行けますか?
お勧めランチのお店があったら、教えてください。
よろしくお願いします。
うひょ~ん凄いみみ毛
昔のおかっぱ頭の女の子のうなじを連想するなぁ。

ビリーおじさん、シマちゃんに比していかにも重鈍、いえいえ貫禄のお散歩姿。。。一緒に歩かない方がいいかも‥‥
あんこさん
葡萄の品種は数え切れないくらい沢山存在するのですが、同じ品種でも育て方によって味が違ってくるし、奥が深ーいんですよ。また酵素風呂行っちゃった。早くも恥らいは消えました。。。

さざえさん
土曜日楽しみにしてます。ランチのお店は広くないので予約したほうが良いかと。私達も一緒に行きたい~。すぐ近くに洋食もあります。どっちがいい?

黒猫さん
襟足が寒そうでしょ。ミミゲは今日も風になびいています。ふよふよ。
ビリーはすんごくビビリつつシマに連れられて散歩。貫禄は見た目だけです。とほほ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。