
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カラス対策

2007/08/01 Wed 13:46

日々やられております。しくしく。
ブドウ畑の電線にずらーっと並んで
ウゲウガ鳴きわめく彼ら。
気になって仕事が手につきませんっ。


こうなったらやるしかないでしょう。


070801a.jpg
コマンドーアシカ。

しかしですね、空き缶や磁石や、烏除けの黄色い
布をいっくらぶら下げても、あざ笑うように
隙をついて葡萄を狙う彼ら。組織力が違います。


というわけで、とうとうトドに出動して
もらって、網を張りました♪

070801v.jpg
ただでさえ段々畑で風通しが悪いので
ネットは張りたくなかったのですが
今年は葡萄が熟れないうちから烏の
攻撃が激しすぎ。しょうがないですね。



070730b1.jpg
いろいろ大変なんだね。

ま、ビリーくんの心労には負けるけどね。



070801bn.jpg
ほとんど前進して
ませんよ。。。

←応援クリックありがと!

葡萄づくり | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
トド&アシカさんの葡萄は美味しいからカラスに覚えられましたね(ーー;)
敵は数も多いし、朝早くから出撃するから堪りませんねぇ。
葡萄頑張って私の口に入るまで残っていてね。

ビリー君、大人の対応だ!(^^)!

山も梅雨明けですって。でも、台風が・・・(>_<)
MASAさん
漁用の安いのがあるんですね。自宅まわりは住宅地なので、他にぶどう畑が無く、我が家に集中するんだと思います。とにかく執着心がすごいんです。

ぶ~わん奥さん
まだ猿とかイタチ系じゃないだけ良いのかもしれません。
こちらは晴天続きで、やっと恵の雨と思ったら台風。。。そちらも被害が小さいことを祈っています!
カラスの賢さ、しつこさ、抜け目なさには、驚くばかりですが、
人間の英知と努力はそれをしのげるはず!
とはいえ、本当に本当にタイヘンだと思います。
この暑い中、お仕事が増えて@-@でしょうが、体に気をつけてくださいね。

イラストにあった「磁石」に?となり、
検索したところ、カラスが磁石に弱いこと、初めて知りました!
こんにちは(^^)/ ハツさん

それがですじゃ。
最初の年には確かに効いたと思ぅたんじゃけどのぅ。
次の年にはアカンかった。
棚の下をヒンパンに歩くトドが何度もアタマをぶつける
だけじゃった。

そったらワケで、うちにゃ磁石の他にもキラキラ光るCDやLD、
木酢液を入れて下げるのに使ったビールの空き缶
なんてぇもんがいっぱいありますじゃ。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

