スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イチゴのケーキ

2007/05/27 Sun 10:36

070514g2.jpg
さわやかなイチゴとは対照的に、二日酔いの
アシカです。でろーん。。。
理由はトド日記をどうぞ。右の欄からリンクしてます。
リンク貼る気力なし。です。

まださわやかな奥さんだった昨日の午前中にイチゴの
ケーキを焼きました。

070527g.jpg
どん。あいかわらすシフォン型しか持ってません。


070527g1.jpg
前日に作っておいたイチゴのピューレを
混ぜて焼きました。
ピューレの酸味がほどよくきいて、おいしかったです。

レシピとか公開してあげたいのだけど
本日は諸事情により教えてあげません。

このケーキ、おじさん達にも好評でした。
イチゴは有漢のかずんこ農園さんに持ってきて
いただいたものです。
もう今年の苺シーズンは終わりですが、こちらでは
イチゴ狩りもできますよ。来年ぜひどうぞ。



二日酔いの朝は味噌汁がおいしいですね。
あとラーメンとかも無性に食べたくなります。
不健康の連鎖っぽいですが。ほっといて。



さわやかな朝を返せー♪
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
バナー




スポンサーサイト
家ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
おいしそうなシフォンケーキですね。
バナナや紅茶のシフォンはよく作るけど、
イチゴはまだありません。
ピュレの堅さが決めてなのかな
ちょっとむずかしそうだわ。

アシカさん、こんにちは~!
大地の恵みが詰まってそうなケーキですねー、美味しそう!
私はこのシフォン型をずっとこっちで探しているんですけどね・・・。

それにしてもアシカさんとトドさんとお酒飲んだら楽しそうだな~。
私はボンベイサファイア持って行きますから、ダメ?(笑)
アシカさん、いい奥様ですね。
エライエライ。
ワタシのお嫁さんになってほしいだわ。

げげげ。
二日酔いの悲しさって、
もうこれ以上はないと言う悲しさ、しんどさ、やるせなさ。
わかりますー。
体験者。

あんなに楽しかったのに。
あんなに美味しかったのに。
アタシってば・・・・。
はぁ・・・。って。いつも思います。

アシカさーん、おともだちー。
今度、一緒に飲みましょう♪
その時、イチゴケーキのレシピ教えてね♪(笑)
にゃむるんさん
これはシフォンみたいな顔をしてますが、シフォン型に入った普通のケーキなんです。バターとかも入ってます。レシピは超簡単、失敗無しなので、いつか公開します~。ちなみにシフォンが膨らまないアシカです。悲。。。

mihoさん
何でもかかってらっしゃい!なアシカです。とりあえず食べ物もお酒も好き嫌い無し。welcomeでございます。あ、ウゾはだめだった。
シフォン型って便利ですよね。日本土産にいいかも。

あんこさん
朝食の支度をしながら、ケーキも焼いちゃう素敵なアシカ奥さんです♪えへ。今日はだめだめ気分なので、もっと褒めて~

ハツさん
アタミでも日本でもどこでも受けてたつぞ!おー。
記憶を失うほどは飲んでないから、まだまだ大丈夫。しかし昨晩は猫たちが逃げるほどの盛り上がりでした。はぁ。やっちったぁ。

アシカさん、二日酔いですかぁ~。
あ~、たまには二日酔いするくらい飲んでみたいです。(などど、当事者じゃないので言えるのでしょうが・・・。)
イチゴのケーキ、めっちゃおいしそう!
以前は結構時間があって、週2回くらいケーキ焼いていましたが最近さっぱりです。
今日はもう、気絶寸前・・・おやすみなさ~い。
きなこさん
二日酔いになるほど飲む気はさらさら無かったのに、お調子者のなせる業です。日本酒が敗因か?
ケーキはこのタイプしか焼けないので具をアレンジして楽しんでいます。香りが家中に広がって幸せ気分になりますよねぇ。
シフォンを膨らませるコツは
卵白をしっかり泡立てることと
シフォン型になにも塗らないこと。
型にバターを塗ってヘチョっとしぼみ
がっかりしたことがあります。
もしや塗ってませんか?
にゃむるんさん
実は電動泡だて器をもっていないのですよ。これが敗因かと。手動泡だて器で筋肉の限界までチャレンジしてみたのですが、デロンと恐ろしいものができました。型に油を塗ったらだめなんですね。知らなんだです。

管理者のみに表示

