スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

男達の屋根張り

2007/04/29 Sun 16:45

070429v.jpg

トドは葡萄仲間2人の応援を得て、朝6時から山の
葡萄畑の屋根を張りに出かけた。

アシカは??
えーとですね。大変言いにくいのですが、
右手親指をひょんなことから怪我してしまいまして。
はい。この大切なときに。しかも右手。まして親指。
屋根はクリップを親指と人差し指でぎゅっと力を入れて
留めるので、、、あちゃー。でございます。

それで、今日はとりあえず親指をチッチキチー状態で
立てれば運転できるので、山の畑に男達の
仕事ぶりを監督しに、いえ、食料を差し入れに
行ってきました。

すんごい、はかどっています。さすが山の男。
えらい。たーんとお食べ!

再び作業を再開した男達を道端でほげーっと
見ていたら、近所のおばさんに山によく出没
する、宗教勧誘員と間違えられました。しくしく。

役立たずはとっとと帰りましょう。
いや、その前に。
先日の黄色い花はキツネノボタンかウマノアシガタか
という問題を解決せねばなるまい。

070429v5.jpg
おー、沢山咲いていますよ。

070429v4.jpg
これが問題の花です。

・キツネノボタンはこんな葉っぱ

・ウマノアシガタはこんな葉っぱ

というわけで、どうやら今回はウマノアシガタの
勝ちー!かな?ちょっと自信ないけど。
情報を下さった、りこさん、あんこさん
どうもありがとうございました。


070429v2.jpg
ほかにもこんな野生のスミレや

070429v1.jpg
日本タンポポも咲いていました。

さぁ、帰りましょう♪

(おかげさまで親指はだいぶ回復してきました。
今日はシャンプーできるわ。)


屋根は完成したそうです!お疲れ様でした~
とっても感謝です。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
バナー

スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
山の男ってすてきですね。
「このきのこは食べられるんだよ。」なんて言われると、ぼ~っとなりそうです。
花の名前、勉強になりました。葉っぱの形でみわけるんですな。
右手の親指は痛いですね、お大事に。
一つ問題がありまして、彼らはとても
おしゃべりなんです。しかも声がでかい。。。
山の男といえば寡黙と思われがちですが、
山では人にあまり遭遇しないので、出会ったが
最後、気が済むまでしゃべり続ける人
が多いです。はい。

親指は腫れがひき、昨晩はぐっすり眠れました。
ご心配、ありがとー。

親指は致命的ですね。やっと、半農にチャージとのことで、バルキも住民の方々も心底、ホッとしていたろうに。トドさんの慌てぶりも想像出来そうな・・・。
 こちらでも、アシカさんに付き合ったわけでもなかろうに、相方が骨折。 全治1ヶ月で、以前からの願望であった、何もせずにグッタラグッタラの夢をやっと果たしたようです。つい、おめでとう、と言っちまいました。
 左足首でありまして、家の中を松葉杖で決して上手とは言えぬ杖どりで、最小限のアクションはとってます。
・・・・続きはとどさんへのメールで
 小生は?

讃岐トッポさま
なななんと!奥様ぁ~~。近所でしたら、かけつけますのに。。。
私の指はたいしたことないので、そろそろ復帰します。まずは乗用草刈機からかな。
焦って無理なさいませんように。よーく治してくださいね。

管理者のみに表示

