スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々に半農

2007/04/27 Fri 16:07

最近デザインの仕事が思いのほか集中し、
半農半デを宣言しているのに2農8デくらいだった
トド&アシカ。
それでも家の周りの畑は屋根をはったり、草を少し
刈ったりしていたのだが、山の畑は手つかずの自然状態で
近隣の農家の方々からは、
「やめたんじゃろーか」「そうじゃろー」
「あーじゃろーで」(←ほれみたことかの意)
と、ちくちくじゃろじゃろ攻撃されて
片身が狭かった。

しかし今日は早朝に出発して屋根を張りましたよ!
070427v1.jpg
じゃん!とかいって、まだ半分も張れていませんが。

クローバーなどが沢山はえていました。
070427v3.jpg
少女の頃はよく作ったなぁ。ツメ草の髪飾り。

070427v.jpg
家の周りではみかけぬ花。小さくてかわいい。

070427v2.jpg
ワックスフラワーのようなテカテカした花。
なんというお名前でしょう?
咲きみだれて、輝いていました♪

聞こえるのはカエルの合唱と、ウグイスの鳴き声。
いつ行っても平和を感じる山の畑です。


明日からゴールデンウィーク?どこで?
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
バナー


スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
アシカさん、こんにちは!美味しい葡萄を作るのは大変だと思いますが、頑張って下さいね。収穫を楽しみにお待ちしています。我が家付近もかわいい小花がいっぱい咲いています。テラスには、小鳥が毎日遊びに来ますが、気がかりが一つ・・・
みんな大きな声で一生懸命に鳴くので
呼吸困難になるのではないかと心配しています。
w( ̄o ̄)w オオー!
シロツメクサだ♪
この花を見ると、「あらいぐまラスカル」の歌を思い出しちゃうのは私だけかしら(*^m^*)
横で一緒に見ている旦那が黄色いお花の事を“きつねのぼたん”って言ってる~。
野の花って可愛い~(*^-^*)
chocoさん
鳥さんもカエルさんも恋の季節なんですかね。たまに鳴くのが下手なウグイスがいたりして、ずっこけてしまいます。
葡萄はいよいよ本格シーズンです。これから枝がのびて蕾がつくと大忙し。がんばりますよー!

りこさま
ラスカルのうたにシロツメクサって出てきましたっけ。サビしか思い出せない~
キツネノボタンなんてかわいい名前がついていたとは!草花の名前って由来を調べるとおもしろいです。旦那様ありがとうございます♪
こんな大きなハウスの屋根張り、大変でしょうねぇ~。
じゃろじゃろ攻撃に負けずに、マイペースでがんばってくださいな。
黄色い花は、私は「うまのあしがた」と呼んでいました。
「毒があるから、牛はよけて食べるんじゃ。」
と、父が言っていた記憶が…。
あんこさん
我が家の畑はハウスじゃなくて、普通のトンネルみたいなやつです。よく見かけますでしょ?あれですあれ。

さて、キツネノボタンかウマノアシガタか。葉っぱで見分けるようです。山に行ってよーく観察してみよう~
毒があるんですね。動物は良く心得てますなぁ。
あーじゃろーでの、発音は地元の人じゃないと ぜぇったいに わかりませんね(*^_^*)

きっと皆さんに 何かと好奇の目で
みられてるんだろうなあ
頑張って!
じゃろ!じゃろ!って、あぁ~た。
広告の苦情はJAROじゃろがぁ~!
な~~んちって。
バナナの独り言さん
面と向かっては言わないけど「あの人があぁ言ぅとったでー」的に伝わってきますね。でも友好的な変わり者の地位を築きつつあるので、それはそれで、ラクだったりもするんですよ♪ 

りゅう家のジジ&ババさん
岡山に来た当初はじゃろじゃろに悩まされましたが、慣れれば便利な言葉です。相槌にも使えるし「そうそう」=「じゃー」とか。苦情も語尾につければソフトになります。じゃろ?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。