スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母とコイ

2007/04/20 Fri 10:15

同居しているトド母の日課は、朝起きて庭や畑
をくるりと見まわし、温度計を見ることではじまる。

今朝はサヤエンドウ5個とわけぎ5本を手に
朝食の用意をしているアシカに届けてくれた。
さっそく味噌汁にいれる。
「今年はエンドウの花ばかり咲いて実がなかなか
ならんの。」だそうだ。

朝食後は草取り。大切な花の芽を抜かないように
丁寧に。ゆったりゆっくりだが、着々とするので
けっこうはかどる。

そして、昼食のあとは新聞を読みながら少し休んで
また草取りや、畑の管理。
「葉桜の頃に、トウモロコシの種をまかんと」とか
いろいろ忙しいのである。


夕方、物陰からなにやら甲高い声が
「コーイコイコイコイ」「コーイコイコイコイ」



070420_haha.jpg
作業がひと段落すると、裏庭の小さな池で飼って
いる鯉に餌をやる。
必ずこの呪文のような声をかけながら。。。


と、なかなか働き者の86歳でしょ?
自分がその年になったら、そんなに働けないよなぁ。

そしてユーモアと笑顔を忘れない、トド母なのです。



クイズ番組やクロスワードパズルも好きなのよ。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
バナー


スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
もう、すっかりトド母さんのフアンです♪
う~ん、私もそうなりたいわ。
好奇心旺盛でいつもアンテナは張っていて働き者で、優しくて・・・(^^♪
トド母さん、爪の垢送ってくだされ。
やぁ~。主人の母、私の母を思い出しますねぇ~~。
先輩の女性達はグチを言う間があったら、さっさと動きますね。
私みたいに、一日中ジジの後を追っかけて、文句ばっかり言っているのと、大違いや!
それにしても、「コ~イ来い!」する池の側に、ビリー君居るの、危なくねえかぁ~?
あんこさん
どもども、元祖和み系かな?

ぶ~わん奥さん
質問好きはトドもしっかり受け継いでおります。たまに受験問題みたいな質問もしますから、油断できませんわ。

MASAさん
鯉は声が聞きわけられるですか。あなどれませんな。メダカも別におりますが、やはり「コーイコイコイ♪」は共通語です。

りゅう家のジジ&ババさん
さっさと動く、まさにそれです!とにかく外仕事が好きなんですよ。楽しみをみつけるのも上手なのかも。
ビリーくんは、池に落ちる心配はありますが(でも池の上に網が乗せてあります)、魚はとれませんし~
元気で明るくって笑いが絶えない。
理想ですねぇ。
うちの母を見ていても、この年代の人々って、身体構造が違うのではないかと思うぐらいよく動きますよね。
感心してしまう。

昨日、ここを覗いてから、ビリー君の腹に一物わっくわく♪の笑い顔で思い出し笑いをしております。
ビリーくん、落ちないようにね。
まだ、広島に住んでいた頃、子供会のドッヂボール大会の練習のお世話をしていた役員のママ友達が日曜日の早朝、学校に行ったら池にかぶせてあったネットにゃんこが引っかかってもがいていたので誰かの裁縫箱のハサミで救出して上げた、というのをふと思い出しました。ちなみにネットの目的はにゃんこ対策ではなく川のそばの学校だったので「アオサギ」から鯉を守るためでした。町中でしたがなかなか良いところでした。
ハツさん
きっと、笑顔の裏には、負けるもんか!と嫁として苦労した経験があるんだと思います。それを乗り越えた賢さと強さですね。
ニヘラ~と笑ったビリーくん、自分でも描いていて笑ってしまいます!

きなこさん
ビリーは、自分の体重を理解しているので、無理はしないんですよ。かえって身軽なアズの方が怪我が多くて心配!
この辺でも鷺が多くて、田んぼや川の水辺でじーっと魚を狙っています。

管理者のみに表示

