スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山菜!

2007/04/16 Mon 10:32

というわけで、土曜日は山菜をつみに
トドとトド母とともに、近所の山にいって
きましたよ。標高500メートルくらいでしょうか。
毎年摘みにいかせてもらっている友人の山です。
070416h1.jpg


まだ早いかと思ったけれど
070416h2.jpg

にょきっと、生えていました!ワラビです。

無言でせっせと摘みます。
1キロ以上はとれたかな。満足満足。
山道にはタラの芽もありました。
070416h3.jpg
木が小さいから、とらずにおきましょう。
乱暴に摘んでしまうと、木が枯れてしまいます。

070416h.jpg
これは何の花?とトド母に問うと
「サンキライじゃ」 おぉ!こんな花だとは
知りませんでした。かわいい~

とか、言いつつ、来年に楽しみを残しつつ、
ぼちぼち歩く。

山菜採りは、今年も無事に春がむかえられた
ことのヨロコビと、来年も来れるといいねという
確認の家族の行事です。


もちろん、ワラビはおいしくいただきましたよー!
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
バナー


スポンサーサイト
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
終わりました~  決算もあと一歩
打ち上げもちろんしましょ でも デの仕事が忙しそうね 画像とどきましたか?
私めはワラビが食べたい!!!
南国はもう「ワラビ」に「たらの芽」ですか!!
早いなぁ~。
山は冷たい雨が降っています・・・(ーー;)
志賀高原あたりの標高の高い山は雪らしい(@_@;)

プランターにパンジー植えたのになぁ。慌てて通路に避難させましたよ。
サンキライ>ホントの名前は知りませんが、ぐいですよね。赤い実がなるヤツ。

これの葉っぱで柏餅みたいにするの知ってるかなぁ
(^△、^)ジュルル~
そういえば、子供の頃赤い実も食べてたなぁ~。。。
食べ頃のタラの芽を採らずにおいとくなんて優しい(*^-^*)
私なら迷いもせずに採っちゃいそう( ̄¬ ̄*)

山菜取り・・良い香りがするし楽しいよね♪
そうですね これからもずっと
家族そろって 山菜採りに行けます
ように!(^^)!
akokoさん
わらび、akokoさん宅付近でも今頃採れそう。雨が降ったからニョキニョキですよきっと。
画像届いてます!トドは20%農80%デの状態で煮詰まっております。ジュー。。。打ち上げ、どこにする?いつにする?

ぶ~わん奥さん
昨日はこちらも寒かったです。セーターをひっぱりだしました。
パンジーはこちらでは徒長しちゃって、そろそろ終わりです。夏野菜の種まきをするこの頃です。

黒猫さん
赤い実たべるですか?それはグミじゃなくて?
サンキライの丸い葉っぱはかわいいですね。トド家では椿の葉で代用していた様子。
そういえば高梁ではケンビキ焼きというのもあります。じゅるっ

りこさん
タラの芽はね、1個だけだと調理するのがめんどくさくてぇー。。。無精者のアシカでした。おいしいんですけどね。
何で先っちょにしか芽が出ないんでしょう。もっと沢山でればいいのに。と、言われてもタラも困るか。

バナナの独り言さん
そうそう、歩ける食べられるシアワセ♪です。山は新緑の季節になりましたよー。日に日に緑に染まっていきます。

管理者のみに表示

