スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

猫シャン

2007/03/27 Tue 11:45

スリムな黒猫のアズさんは、丁寧に毛づくろいを
するので、ほとんどシャンプーの必要がないの
ですが、ビリーくんは太っているので、自分では
どうしても毛づくろいできない部分があります。
たとえば、背中の尻尾に近いラインとかデン部とか。

寒い間は風邪をひいては困るので、シャンプーを控えて
いるのですが、先日の暖かい日に見るに見かねて
シャンプー決行。

いつものシャンプースタイルはこんなかんじ。
070327b.jpg

トドが脱衣所と風呂場の境でビリーの手をヒシっと持ち、
私がビリーの背後からシャワーでお湯をかけながら洗う。

ふだん声をほとんどださないビリーが叫ぶのなんの。
つられてレモンが吠えまくり、あたりは大騒ぎになって
しまうのがいつものパターン。

しかし今回は試しにトドが手を持たずに、風呂場を勝手に
歩かせてみたら、ウロウロ歩くものの、けっこうおとなしくて
070327b1.jpg
ご満悦の様子。

今までの苦労はなんだったのかと。
暖かいシャワーをかけていれば、ずーっと
「はへぇ~、気持ちええのぉ」みたいな
顔でウロウロしておりました。

これからはアシカ一人でも洗えそうです。

ドライヤーはいやがるので、しっかりタオルドライ
して(あばれます)暖房の直下に連れて行き
乾かします。浮いた毛をブラシでとってやって
フカフカのビリーくんのできあがり。

シャンプーで毛が濡れると細くなるかって?
いやいや、ほとんど変わりませんて。。。ずっしり。


みしっと応援クリックお願いいたします♪
バナー



スポンサーサイト
猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは、アシカさん。
マジですか!!ウチの猫君はもう獣医に行くケージに入れるだけでも大変なのでシャワーなんて考えられません。
でもそう言えば、私のハハの猫君は彼女と一緒に入浴していました・・・。

(P.S.トドさんのブログ、昨日コメントしようとしたのですが駄目でした・・・)
うふ!朝シャンならぬ、猫シャンね。

ねこちゃんにも、シャンプー好きな子と嫌いな子がいるのね。
でも、ビリーちゃんは前足を持っていられたのが厭だったのね。
最後は温泉気分だったようで。

我が家のリュウしゃんも、シャワーかけるとウットリ。

旅行は楽しかったようですね。
ぶ~わんさんのところの、ゲスト写真でアシカさんはどの女性かしら?と楽しく想像していまぁ~~すぅ。
mihoさん
トドのブログはまたもやコメントの調子が悪い様子。どうもすみません!
我が家の猫は、子猫の頃からシャンプーしてるせいかしら、風呂場に連れてこられたら諦めて洗わせます。
一緒に入浴。。。とてもあこがれます~

りゅう家のジジ&ババさん
黒猫アズさんは手を持って入浴してもお医者さんの診察台に乗せられても恐怖で固まって動けなくなるので楽です。
シャンプーハイになるワンちゃんもいるようですが、ウットリおとなしくしていてくれると助かりますね。
ぶ~わんさんのゲスト写真。うふふ、さぁどれでしょう??

管理者のみに表示

