
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お彼岸の中日

2007/03/21 Wed 17:54

お彼岸はお客さんで家の中がわさわさ
にぎやかになって楽しいので、うれしいのですが、
長男の嫁は忙しいのです。

朝起きて、レモンの散歩をして、もち米をといで
070321g.jpg
この辺で「大山おこわ」と呼ばれるものを炊きました。
ほんとうは蒸すのですが、簡単バージョンで
圧力鍋でパパっと。圧力鍋のおもりが回って
2分の加熱、あとは10分蒸らしてでできあがり。
すばらしい。ビバ圧力鍋。


そしておやつにアシカの唯一失敗しないケーキ
トロピカルブレッドを焼きました。
070321g1.jpg
ちょっとこげてますけど。まぁまぁ。
シフォン型しか持ってないので、いつもこの
形です。バナナとパイナップル、ココナッツが
入ってしっとりしたケーキです。

今日はトド父母の兄弟夫妻や、その娘で新婚さんの
アキちゃんが旦那さまと来てくれたので
結婚式の写真を見たり、新婚旅行のみやげ話を聞いたり
070321g2.jpg
ほんもののフランス土産までいただいたり。
アキちゃん、シアワセそうで輝いていたなぁ。
おめでとう!

など、わいわい話している間、連れてこられた
キャバリアのシナモン嬢
070321_cina.jpg
「おかーたん、早く帰ろう。。。」
おぉ、いつもおとなしくてかわいいのぉ
なでなで。と、ごあいさつしていたら

レモン嬢がヤキモチを焼いて
070321l.jpg
「あたしの方がかわいいもん!」
とライバル心むき出でアピール。
おぉ、負けず劣らずかわいいわと、抱きしめる。

そうこうしているうちにお客様は風のように
去り、さぁ夕飯はしみじみ残り物でも
たべましょうかねぇ。いい一日だったね。


応援クリックありがと♪
バナー

葡萄づくり | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
レモンちゃん可愛いわ。焼きもちやくのね。
おこわもケーキも美味しそう。おこわは圧力なべで出来るのね。
もち米は洗ってから、どれくらい置くのかしら?
もし、良かったら、おこわのレシピが欲しいわ。
お墓参りもせずセッセットお仕事
この度は無理無理有難う御座いました。
週末 楽しんでしっかり休養とって下さい
トド殿によろしく  Madame
りゅう家のジジ&ババさん
レモンはヨソのおじさんと話しているだけでも激しくヤキモチを焼きます。やれやれ。
おこわのもち米はといでからザルに上げて30分以上おいて、ごぼうや鶏肉、山菜などのお好みの具を煮た汁を米の8割(200ccの米なら汁160cc)入れて炊きます。ぜひお試し下さい!

akokoさん
お世話になってます!明日から東京&長野。駆け足の日程ですが、沢山の友人に会えるので楽しみです。

墓持ちだと忙しいですよね~
うちは中日もふつーに仕事じゃったけん、日曜に皆が攻めて来ました~(^^;)
ま、来てくださるうちが華と‥‥
黒猫さん
ほんとうに来て下さるうちが華ですね。お客様がくるのは掃除をする良いチャンスでもあるし!お料理のつくりがいがあるってもんです。

管理者のみに表示

