スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石垣の春

2007/03/02 Fri 17:57

葡萄畑の石垣に春の花が咲いています。
(タイトルを見て、石垣島の春だと思った方、
期待はずれでごめんなさい。)

しみじみとした春も良いもの。

070302y.jpg

小さな花が石と石の間のわずかな土に
根付いています。
雑草といえばそれまでですが、
よく見るとかわいい。
つくしも出てきましたよ♪

農作業の終わった頃にやってきたアズさん。
070302a1.jpg


しゃがんで呼ぶと、膝にぴょんと乗ります。
070302a2.jpg

わかりにくいけど、アズさんの甘え顔です。

「帰ろうや」
はいはい



草花にも渡り鳥にも春をかんじます♪ 
バナー


スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
やられました(^^;
 仰せのとおり、石垣島の春かと勘違いして、『沖縄にいらしたなら、一声かけてくれればいいのに~・・・』と、思ってしまいました(^^;
Miyazawaさん
わぁ、Miyazawaさんがひっかかってしまうとは!どうもすみません~。沖縄に行ったなら素通りするわけないじゃないですか。そちらはサクラも終わってしまったかな?
ハイ。わたしも石垣島のクチ。
えぇぇ、石垣。いいなぁ、と思っちゃいましたわ。

オオイヌのキャンタマ。だいすきです!
ネジバナも好きだ。カラスノエンドウも好きだ。
ツクシも好きだー。
ムラサキダイコン?土筆、ホトケノザ?スミレに、こら、おまーる。フグリとおっしゃい。
白い方はどなたでしょう。なつかしいなー。
子供の頃は、毎日会ってたんだけどなあ。
こういう写真を見ると、四季のない島で生まれて育った娘に、大事なことを見せて(体験させて)あげられていなかったって、思っちゃいます。
でも、まあ、別の自然があるからいっかぁ。椰子にハイビスカス。(笑)
マダム・オマールさん
ほんと石垣島だったらいいのにーー。
大犬玉の青は美しいです。ふわっと浮かび上がって見えるよう。
ネジ花もありますよ、奥さん。見つけると得した気分になります♪

ハツさん
白い方の名前がわかりません。知ってる方教えてくだされ。
他に白タンポポや黄タンポポ、水仙にさんしゅゆの花も咲き始めて春じゃ春じゃ。
日本の四季も境目がぼやけてきましたよ。南国化してる?
そろそろ沖縄の桜は終わりですね。ソメイヨシノのように花びらがハラハラと散るのではなく、花が丸ごとポトポトと落ちるのですね、こちらの桜は。

そういえば、桜の花の下にシート広げて酒盛り・・・という姿、沖縄ではほとんど見かけません。
Miyazawaさん
トドは沖縄に行く友人にお店の案内をしているうちに、すっかり血中沖縄度が高まってしまい、爆発寸前です!
サクラ散るの季節とはいえ、風が強くて肌寒い日が続いているようですね。

管理者のみに表示

