スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

葡萄のお手入れ

2007/02/06 Tue 17:44

去年の夏は雨が多かったので、葡萄の主枝から
ヒゲのような根がたくさん出ました。
070206v.jpg
こんなふうにビローンとあちこちに沢山出ています。
放っておくと、これから生えてくる新しい芽に
病気がつきやすいので、昨日からハサミでカット
しています。

気分は床屋さん。
沢山の葡萄さんが来店して店はてんてこまいです。

070206_budo.jpg
まぁ、こんなに伸びちゃって。いけませんねぇ。
ちょきちょき。

お肌も角質化しちゃってますから、ちょっと取って
おきましょうね。パリパリ

まぁ、生まれ変わったようじゃないですか!
冬の間のお手入れが美しい葡萄をつくるんですよぉ。
一緒にがんばりましょうね。

070206_budo1.jpg
まっ、ありがとうございますぅ。
次回はヒジや踵のケアをもう少ししましょうね。
またお待ちしてます!お気をつけて~

アシカさんたら商売上手、うふ。

遠くで恋する猫の声。
小春日和の午後の妄想。。。ほっといて。


ポチッとよろしくお願いします。応援ありがとうございます!
バナー

スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
農作業もこんな素敵な妄想つきだと楽しいかも。
アシカさんを見習わないとね!!
葡萄のヒゲ根はカットしないといけないのね。トドさんのヒゲまでカットしないようにね"^_^"
今年は暖冬で畑作業も早くなるみたいですね。
こちらでも、桃の剪定が1ヶ月早く始めた・・・ってニュースで言ってました。
芽の活動が早く、「これから急に寒くなると凍みてしまって困る・・・」と嘆いてました。農家の方も苦労ですね。
アシカさーん、私もちょきちょきお願いします!
そうね、オーガニックなピーリングもお願いしようかしら~♪
いつも「クスリ」として、ほっとなごむ、このお部屋(ブログのことよ。)
ここのコメ欄はジジも知らない場所なので、自分流に、まるで海を見ながら、ゆっくりテラスで紅茶(否、ワインがいいかな~)でも、味わっているような、癒しの場です。っと勝手に癒されているのですがね。ちょっと、白ワインでウィ~かしら…
あんこさん
ひたすら単純作業なんですけどね。そんな時けっこうおもしろいことを思いついたりして、楽しい妄想タイムです。うふ。

ぶ~わん奥さん
長野方面もそうですか。暖冬で10日間以上は自然が早く動き出している様子。
そうそう、こんな年は芽が出てから霜が降りたりして害が出やすいんですよね。さすが詳しい~。

ハツさん
いやピーリング妄想もしてたんですが、どっかで見てた?
葡萄の皮むき楽しいですよぉ。パリパリ取れて。あぁ私も脱皮してツルツルになりたい~

リュウ家のジジ&ババさん
あらいらっしゃいませ奥様。今日はちょうどおいしい白ワインが冷えてますのよ。。。
和んでいただいてうれしいです!
「クスリ」は心の健康法ですね。
初めまして
イラストがほんわかしててすごく可愛いですね~
またのぞきに来ま~す
黒猫さん
はじめましてです!
イラストは昨年トドに買ってもらったタブレットで描いてます。それまでは手描き&スキャン&彩色だったので大変でした~。
また遊びに来てくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。