
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

庭の草花

2006/12/27 Wed 12:23

061227_garden.jpg
明日で会社が終わりという方が多いようですね。
それにしても今日もあたたかい岡山です。
庭の草花もなんだかのびのびしているような。

お正月を前にして早くも蝋梅(ロウバイ)の木が
だいぶ花開しています。

昨年ほとんど実をつけなかった千両。今年は朱色の
実を沢山つけてくれました。

なぜか今年の春に鳥が食べなかった万両の実。
新たにできた実も加わってボリュームがあります。

アシカの好きなサンシュユの蕾がだいぶ膨らんできています。
はじけるように咲く黄色い花が楽しみです。

そして忘れちゃいけません。葡萄の芽も来春に
そなえていますよ。がんばれ~

と、すっかり春のような気分ですが
明日から冷え込むそうですね。
スキー場にたくさん雪が降りますように!




花や野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
庭に千両も万両もロウバイもあってお正月用の花木は全て賄えますね。
冬にも庭に彩があって羨ましいです。

山は・・・。土砂降り<`ヘ´>
今日の夕方から雪らしいけど、今年は暖冬なのかなぁ~。
3月まで雪がありますように!!

皆様も穏やかな新年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いします。
ぶ~わん奥さん
土砂降りですかーv-279
寒波が来ているそうですから、それに
期待しましょう!v-276
ホワイト新年になりますように。
はい!先生。質問です。
写真上左:老婆居(失礼 ロウバイ)
写真上右:占領(失礼 千両)
写真中左:満了(失礼 万両)
写真中右:武道(失礼 葡萄)
写真下左:3首ゆ(失礼 サンシュユ)
写真下右:染料(失礼 千両)
 
これで合っていますか?草花音痴です。
でも、どれも 美しく、愛おしいですね。
リュウ家のジジ&ババさま
私も草花にはそんなに詳しくないのですが
トド母に教えてもらいながら、少しずつ
覚えたんですよ。

写真上右:正解は南天でした!
他はあってます!
次のテストに出すから良くおぼえとくんだよぉ~
くしょ==!
南天かぁ~~!
ところで、このテスト、何点?なぁ~~んてね。てへぇ!
はい、しぇんしぇい、次回までによ~~く
勉強しときやす。です。

管理者のみに表示

