
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょっと見ぬまに

2010/06/09 Wed 09:46

2日間の出張から帰りました。
今回は打合せメインでしたが、その前後にも
タイミングよく友人に出会えたり。

とにかくみっちりでしたが、とても素敵な道を
歩いているんだなぁと感じる出来事がたくさんあって。
みなさんありがとうございます!


100608v.jpg

園主不在でも葡萄はぐんぐん枝をのばしています。えらいぞ。

これは山の上のバルキの風景。
ツボミがだいぶ大きくなっていて早くしなければ~
昨日は昼から夕暮れまで淡々と花穂の整形。

100608v1.jpg

今日の午後も。。。果てしなく続きます。


我が家の周りは10日くらい成長が早いので。

100608v2.jpg

直径5ミリくらいの粒もちらほら。
このように大きくなってきたら、こんどは粒間引きです。


100608v3.jpg

はさみで粒をカットして、スカスカにしておきます。
(大粒品種の場合)

これから大豆くらいに粒が大きくなったら、
2回目のジベレリン or フルメット(肥大化)処理。
我が家は1回目にジベで種無しにして、2回目にフルメットを使います。
ヨーロッパ系の品種はどちらもしないものもあります。

なんせ品種が多いので、えっとあなたは誰だっけ?と
木ごとに完成形を思い浮かべながら、すこしずつ変えて作業します。


そんな作業にいっつもついてきてくれるシマ。

100608n.jpg

帰るよ!と言うと、むくっと起きて
私の歩くペースに前後しながら付いてきてくれます。
幸せなひととき。。。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ





葡萄を育てる | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

