
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の暮らし器

2010/03/15 Mon 10:17

100315h2.jpg

今年も春の「暮らし器」展の季節がやってきます。
暮らし器=倉敷とかけて、毎年春と秋に美観地区のギャラリーで
作家さんの作品を展示販売する催しです。
ちなみに秋は「暮らし木」。木工作品が中心になります。


上の画像はギャラリー十露さんで展示される
杉浦眞さん&佳子さんご夫妻のDMです。
杉浦さんご夫妻は三重の伊賀の工房で作品を作っています。

なぜ伊賀の方が倉敷で作品展を?

もう10年以上前だと思いますが、伊賀の工房とお住まいを
倉敷の古民家再生のグループに依頼したご縁だそうです。

そのグループに、我が家もほんの少ーしだけ改装をして
いただいたご縁で、杉浦さんご夫妻ともおつきあいが
始まり、倉敷にたくさんの知り合いができたのも
そのつながりのつながり。。。そういうあたたかいおつきあい
が続くのは、地方都市のすばらしいところだと思います。


100315h.jpg

昨年買った小鉢3つ。
菜の花のからし和えを盛り付けました。

深めの器にちょこっと盛り付けるのっていいですね~自己満足♪

小学生の頃、家庭科の授業でほうれん草を盛り付ける時に
こんなふうに中心を高くするのを「ナカダカニモル」と
言うと知って、かっこいいな~と感激した私。
それ以来、毎回こうした盛り付けの時にはナカダカニモルと
唱えております 笑


100315h1.jpg

昨日の夕飯は鮭のムニエル キノコソースがけと菜の花と
ご近所さんにいただいたイカのお刺身。
イカのお刺身は釣ったばかりのもので、甘味があって
とても美味でした♪


春の暮らし器展は、ホームページが昨年のままですが
雰囲気だけは伝わるかな?作家さんは違いますが
参加ギャラリーや地図は参考になると思います。

3月16日(火)~30日(火)
http://www.kurashikiten.com/


お出かけが楽しい季節ですね
応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ



100315bn.jpg
何を楽しそうに盛り付けてるんですか。。。



お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

