
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の香り

2009/05/01 Fri 16:32

090501g1.jpg

我が家のフキが食べごろの太さになったので
「きゃらぶき」を作りました。

090501g.jpg

春のほろにが味。
フキの食べ方としては、我が家で一番好評です。
常備菜に便利。

灰汁を抜いたフキを、
醤油100cc酒100cc出汁200cc砂糖大さじ1で30分、
水あめ大さじ1を足してさらに15分ほど弱火で煮て、
いったん放置して冷ましてから醤油を少し足して
また15分ほど煮てできあがり。
(自分のための覚書レシピです。)


春秋は、山の恵を実感できる季節。
ことしはワラビを採りにいかなかったけれど、
山菜の灰汁はデトックスの効果があるとか。
なにより旬の山菜や野菜の美味しさは格別です!


090501c.jpg

昨日は友人の軽井沢のログハウスダイニングNOROさん
ショップカードなどを制作しました。
水彩画で描いたログハウスをレイアウト。
透明感があって、なかなかいいかんじに出来ました。

NOROさんでは、軽井沢の旬の素材を使ったお料理や
セレクトワインなどを森の中の静かなログハウスで
楽しめます。テラスは犬連れの方でも利用できるんですよ。
ゴールデンウィークや夏に軽井沢に行かれる方はぜひ♪
ほっとできる空間&お食事です。

行きたいわー、私も。。。

いつかきっと行くもんね!ビリー君っ


090501n.jpg

ベットの形をまったく無視した独創的な寝方です。
恐れ入りました。ははぁーーー


と、冗談はさておき、

明日から総社の結さんで、アシカのアトリエ総社展
開催します。週末カフェの一角にアシカの作品と
トドの写真などを展示します。カリグラフィーや絵に興味のある方や
農業のある暮らしに関心のある方、ぜひいらしてくださいね。
おいしいコーヒーを飲みながら、のんびりとしたひと時を
お過ごし下さい。

営業日は5月の2、3、9、10、16、17、23日の7日間です。
アシカは会期中のお昼から夕方5時くらいまでは居る予定です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!


090501bn.jpg
同じベッドでもシマは余裕ー

dm_2009_s.jpg
アシカのアトリエ 総社展
5月の週末開催!
5月10日2時から朗読会です。

家ごはん | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

