
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

丸と四角

2008/09/14 Sun 21:07

秋のお野菜が美味しい季節ですね。

080914g.jpg

ぷっくらころころかわいい丸茄子を山の牧師さんの奥さんから
いただきました。ずっしり重みがあります。

それに寄り添っている四角い緑色のもの。
なんだかわかりますか?


080914g1.jpg

四角豆です。沖縄ではポピュラーなお野菜らしいです。
その種をトドが仕入れて、自分で育てたのではなくて
山の無農薬野菜農家のマスナリさんに託して育てて
いただきました。

どんな風に料理したらいいかな?
初日は炒めて酒と醤油、じゃこで味付け。なかなかいけました。

今日は天ぷらに。

080914g2.jpg

ぽりぽりとした歯ごたえが楽しい!おいしい!

癖がないので、色んな料理に活躍しそうです。


丸茄子はどうしたかというと。

080914g3.jpg

輪切りにしてたっぷりの油でいためて、素麺汁と唐辛子で
煮込みました。茄子ってどうしてこんなに油と相性が
良いのでしょう。罪だわー。

我が家からは葡萄やパン、相手からはお野菜や栗など、
秋の味覚の物々交換。あぁ、山の幸の季節到来です。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080914bn.jpg

そこの君っ!くすくす笑わないっ!



家ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

