
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

倉敷散歩

2008/08/19 Tue 07:40

先週末は東京でOLをしていた時の友人が
はるばる岡山に2泊3日で遊びに来てくれました。

ひとりは東京でキャリアウーマンしている
ヒデちゃん。もうひとりはニューヨーク在住で
デザイナーのトモちゃん。1ヶ月の夏休みを
とって一人娘モエちゃん7歳と一緒に日本に
滞在しています。
(ダディは一足先に帰ってしまいました。会えなくて残念!)


女4人集まれば、話はつきません。。。
モエちゃんもしっかりお話についてきます。
とくにファッションの話は負けません!
ニューヨーカーだもんね~。
「クールな女は大きな白いバッグに大きなサングラスを
してるのよ。」とマミーの白いバッグを持って
ポーズをとってくれます。

2泊目は倉敷でした。
宿泊は町屋を再生した物件、本町「御町の家」。


観光客でにぎやかな倉敷川沿いの通りから少し離れた
本町は、NPO町屋トラストが使われていない家の家主
さんと交渉して少しずつ再生し、しっとりとした
大人のお店が連なるとても素敵な路地に生まれ変わり
つつあります。

アクセサリーや器、焼き鳥やにそば屋、ギャラリー
カフェ、帆布バッグのお店、古本屋などなどの、しみじみ系の
お店。そして忘れちゃならない町屋トラストのギャラリー兼
事務所の、最高においしいかき氷!
ふわふわ氷に果肉が入った手作りシロップ。忘れられない味です。


御町の家に泊まったら基本的に食事は外で。
朝食は宿からすぐの「あきさ亭」さんに前日に頼んでおけば
800円でとてもおいしい和定食が食べられます。


と、すっかり旅人気分を楽しませてもらいました。
ゆったりかまえている町の人との会話が、とてもよかったな。
普段の生活の中にちょっとお邪魔させてもらったような
あたたかい気持ちになりました。
ありがとう。


080819h.jpg
ばいばい。
またどこかで会おうねー。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080819bn.jpg

えぇ、ほんとにもう通常営業ですってば。
おつかれさまでしたね、君たち。
お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

