
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆と新玉の日々

2008/05/22 Thu 09:09

収穫された豆が、日々トド母から台所に届けられる。
スナップ(スナック?)えんどう、ソラマメ、きぬさや、グリーンピースなど。
豆は少し若いくらいが美味しい。ただ茹でただけでも
香りや甘味が強く、何もつけなくてもじゅうぶんな味だけど
毎日そうやって食べ続けるわけにもいかないので工夫するのだ。

080522g3.jpg

この日の夕食は、グリーンピースの豆ご飯。
イカとえんどうの煮物、新玉ねぎとソラマメの掻き揚げ。
カブの酢の物。旬は何よりのごちそうですな。


玉ねぎも収穫間近なのだ。
日々大きくなってきているが、収穫前の若い新玉さんを
抜いて、まだ硬くなっていない葉っぱを食べるのも今の楽しみ。

友人に教えてもらってから、我が家で流行っているのが


080522g1.jpg

出汁でのばしたクレープ状の小麦粉の上にたっぷりの
玉ねぎの葉、かつおぶし、じゃこ、好みでチーズなどを
のせて


080522g2.jpg

醤油をさらりとかけて、くるくるまるめて


080522g.jpg

ばふーーーっと食べる
和風ブリトースのような葱焼きのようなもの。
トド母も好物です。

葱とシソとチーズと蟹カマ、かつおぶしの組み合わせも
おいしかったな。
ま、何でもいいのよ。
小麦粉溶くときも、即席の素麺つゆを入れて水で
のばしても良いしね。
(私はほんのちょっと重曹を入れます)

もちろん玉ねぎの葉じゃなくても、わけぎなどでもオーケーです。
週末のお昼ご飯などにも簡単で楽しいですよん♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080522bn.jpg

あーーーーーあ
家ごはん | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

