
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

農作業猫シマ

2008/05/13 Tue 15:38

関東地方では、雨風が強いのでしょうか。
中国地方は小雨が降ったりやんだりです。

我が家の葡萄畑にはトンネル状にシートが張ってあるので
小雨なら農作業もできなくはないです。
お昼ごはん前にちょっくら葡萄の様子を見に行こうと玄関を
出たら、シマがすかさずついてきました。

080513n.jpg

モグラの穴を発見。手をつっこんだりして観察しています。


葡萄はぐんぐん成長しています。
1枝に2つ以上あるツボミを整理し終わったと思ったら
早生の品種のツボミがかなり大きくなっているので
今度は最終的に房にする先っぽだけに縮める作業をします。

080513v.jpg

大きくなった房をイメージして、使わない部分を思い切りよく
だだだっと!

この状態で開花を待ちます。
こうして余分な開花のエネルギーを使わせないように
調整しているのです。

080513n1.jpg

今日は涼しいので草むらで余裕のシマちゃん。

声をかけると返事をしてくれます。かわいいのぉー。

080513n2.jpg

あ、顔がたいくつそうですね(笑)

さぁ、お昼ご飯を作りに家に入りましょう。


そうそう、我が家にはブログとは別にホームページがあるのですが
それを久々にこっそりリニューアルしました。
お暇なときにご覧になってみてくださいね。恥ずかしながらプロフィールや
カリグラフィー教室の紹介も入れました。



**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080513bn.jpg

雨の日はお外おやすみだもんねー。
猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

