
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨の日のお掃除

2008/03/23 Sun 15:00

080323h3.jpg

昨日はお天気だったのに、今日は降ってますー、雨。
シマちゃんはカタツムリさん(手前にいるの)と雨宿り。

今日は畑の草取りをしようと思っていたけれどあきらめて、
今年道路の拡張で取り壊しが決まっている木小屋の
道具の整理などすることにしました。

捨てるものと残すものを決めておかないといけないのです。
古くて味のある道具はなるべく残したいので、台所に
持ち込んで、分解して洗いながら、点検。

080323h.jpg


小さな引き出しの中には、裁縫道具やキセルの先っぽや
古い硬貨や糸巻きなど。

080323h1.jpg


書付には何が書いてあるのかな?
080323h2.jpg

橋が無い頃に、舟で対岸まで渡る際の料金でした。
平水、中水、大水で料金が違います。おもしろいなぁ。

洗って組み立てたものはお裁縫の道具入れです。
080323h4.jpg

トド祖母さんが、お嫁入りのときに持ってきたもの
らしいです。すいぶん使い込んであり、金具が取れて
しまっていますが、なかなか味わいがありますね。

針刺しの部分はボロボロだったので、トド母に
新しく付け替えてほしいと頼みました。赤い布がいいなぁ。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



080323bn.jpg

アシカ祖母もいつもお裁縫してたな。
葡萄づくり | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

