
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
このお話は、「シマちゃんとおひさま」のつづきです。
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

****************************************

080303.jpg

「さて、どうしよう。」

シマちゃんの手紙をあずかったウサギくんは、
なやんでいます。

「どうやっておひさまにお手紙をわたそうかな。」

080303a.jpg

「朝おひさまがトンネルから出てくる時がいいかな。
 それとも夕方お山のふもとの穴にもぐる前がいいかな。」


そこに鳥さんが飛んできました。

「ウサギくん、困った顔してどうしたの?」

ウサギくんは、鳥さんにお手紙のことを相談しました。
すると鳥さんは、ククククっと笑っていいました。

「ウサギくん、おひさまはいつも空の上!」

080303b.jpg

「地球がくるっと回っているから、おひさまは
 夕方になるとお山にかくれて見えなくなるし、
 朝になったらお山から出てくるのよ。」

そう言うと、パタパタ飛んでいきました。


ウサギくんはシマちゃんの家にいって
あやまりました。
080303c.jpg

「ごめんよ、シマちゃん。おひさまにお手紙をわたせなかったよ。」
そして鳥さんがおしえてくれた話をシマちゃんにつたえました。


いいのよ、ウサギくん。
じゃあ、 おひさまは夜にトンネルを走らなくてもいいんだね。
おひさまはいつも空の上! 
鳥さんが遠くに飛んでいっても、どこの空でもおひさまに
会えるんだね。


それからふたりでおひさまにとどくように
大きな声でいいました。

080303d.jpg

「おひさまいつもありがとう!!」



地球がぐるっと回っているなんて、なんだか不思議ですよね。
ウサギくんみたいに、知らないことを知ってるふりしちゃった
経験は私もあるある~




**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080303bn.jpg

鳥さんっ、うちのビリーくんに
おかしなこと吹き込まないでちょうだい!
おはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

