スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

倉敷の路地

2007/12/09 Sun 20:48

倉敷は大原美術館の前の川沿いの風景が
観光地として有名。いつも多くの人でにぎわって
いますが、ちょっと路地裏に入っていくと、
古い町屋の味わい深い暮らしがあります。

私が好きなのは本町から東町へ抜ける路地。
お世話になった建築家の方々を通じて
知り合いが少しずつ増えて「こんにちはー」
と挨拶しながら入れる店がいくつかできました。

071209h.jpg


昨日は坂の上の見慣れぬ新しい家に、灯かりが
ともっていましたよ。

倉敷の町屋を守るNPOの「倉敷町屋トラスト
の初の古民家再生物件です。

あぁ、できたんだね。
坂をあがって玄関先を外から見ていると、下から
外人さんがやってきました。
「こんにちはー。ぼくね、この家に泊まるの。
 ここの初めてのお客さん。とてもラッキー♪」
と上機嫌。5泊されるそうです。良い旅を!

そこから東町の「はしまや」さんに向かいました。
呉服屋さんの角の細い路地を入っていきます。

071209h1.jpg

すてきでしょう?

路地の先には蔵を改装したサロン、ギャラリー、
木工家具の展示室があります。

昨日はサロンで金盛千裕さんの朗読と新田恵利さんの
ピアノのコンサートがありました。

071209h2.jpg

たくさんの花束で華やかな会場。

お二人のお人柄でしょうか。満員のお客さんも
暖かい雰囲気で、ことばと音楽がイメージを
ふくらませるとても素敵なコンサートでした。
どうもありがとう。これからも楽しみにしてます♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071209bn.jpg路地が似合うのは
やっぱりアズちゃん
だよね~

スポンサーサイト
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。