
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出会いの年

2007/12/31 Mon 14:02

071231h.jpg

お誕生日なんです。どーも、どーも。

えぇ、もちろんトドからもらいましたのよ。おほほ。
キレイな黄色のチューリップ。玄関に飾って、2008年は
金運アップ間違いなしだわ♪ ありがとトド!


今年は春先からブログやカリグラフィー、葡萄などを通じて
たくさんの出会いがありました。
それがまた、今まで点々と知っていた人がぐるぐるっと
輪になってつながっちゃったみたいな、とても不思議な
年だったんです。これからもずーっと続く輪になりそう。
良い年だったなぁ。


思いがけない出会いもありましたねぇ。

071230n2.jpg

そう、山で出会ったこの子たち!

ブドウ畑からの帰り道に、トドが見つけて
軽トラを止めた瞬間


071230bn1.jpg

草むらから飛び出してきたクロ(チョウコ)ちゃん。
よく見るともう1匹。シマちゃんが隠れていました。

このままじゃ、車にひかれちゃう。
でも家には2匹いるし。。。1匹ならなんとかなる?
と、最初に駆け出してきたクロを膝に抱いて
悩んでいたら、


071230bn.jpg

シマが小さい体で必死に軽トラのタイヤに
登ってきたんだよね。

あんまり一生懸命だったので、結局2匹とも連れ帰り、
クロはめでたく県北の家にもらわれていき、シマが
我が家の子になったわけです。


071230bn2.jpg

ほんと。
シマからは学びましたよ。

2008年、目の前を横切ったチャンスは
しっかりつかみとりましょう♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
今年1年、おつきあい&応援ありがとう!
とっても感謝しています!






つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)

ひたひたと

2007/12/30 Sun 15:07

ひたひたと近づくお正月。
昨日は北房のマルナカでブリを買いました。
我が家の近所で買ってもよかったのですが
ちょうど出かける用事があったのと、北房はブリ市で
有名なので、近所のスーパーより良いものがそろって
いるかと思って。

スーパーはおおにぎわい!
背のサクと、カマを買いました。

071230g.jpg

愛媛産の養殖ものです。


071230g1.jpg

さばく担当はトドです。
切り身にして塩を強めにふって
バットに並べて冷蔵庫へ。


はぁー、これで一安心だわ。
トド母がブリはまだかと心配で心配でしょうがなかったの
ですよ。「ほら、できたよ」というと、あぁー、よかったと
心底安堵しておりました。


なぜこうもブリブリ騒ぐかというと、岡山のお雑煮には塩をして
醤油や酒などで煮つけたブリを、具だくさんの雑煮の上に
デンと乗せるからなんですね。
お餅は丸餅。お湯でやわらかくしてお雑煮に入れます。


鳥と芋と菜の汁に四角く切った焼き餅を入れた東京の
お雑煮で育った私は、最初おどろきましたが、
慣れるもので今では岡山風をおいしくいただいてます。


でも、しょぱめのブリとお雑煮の出汁の塩加減のバランスは
なかなか難しくて。来年はうまくいくかな?


ほかにも
071230g2.jpg

数の子もひたひた


071230g3.jpg

黒豆もひたひた

皆さん出番をいまかいまかと
待っております。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071230bn3.jpg

ビリーは余裕でひたひた。
う、うらやましいぞ。

家ごはん | コメント(7) | トラックバック(0)

フライング

2007/12/29 Sat 09:22

071229n.jpg

アシカさん、今日はお仕事しないですか?

そうですよ、シマちゃん、
今日からお仕事は忘れてお休みするんです。
お節つくったりー、お掃除したりーするですよ。
でも今日はお休み初日ということで、遊びます。


071229g.jpg

おもちを、いろんなところからもらったり買ったりして
集まっています。
お正月までがまんせず、すでにダラダラと手をつけて
おります。だって、つきたての餅はやわらかくて
おいしそうなんですもの。

今朝もご飯を炊き忘れていたので、お雑煮。
正月か?正月がきたのか?
と、体内時計が狂いそう。


071229c.jpg

昨夜は友人にあげようかなと思ってこんなものを
紙で作ったのですが、それを見たトドが
「なんだかさー、お刺身についてる
プラスチックのあれみたいだよねー」
と言いながら通り過ぎたので、、、、
お蔵入りです。しくしく

昨日は仕事で疲れてたんだもん。ふん。
そういう時はジタバタするばかりで、いけません。
でもさ、負けないもんね。
気持ちをくるっと切りかえて、新しいアイデアを
さがしますよ。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071229bn.jpg

あ"ーーーー!
それは駄目だめよ、おふたりさん。
フライング禁止です。



家ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)

ヒーローズ

2007/12/27 Thu 07:39

071226n.jpg

お客さん終点ですよ。起きてください。


071226n1.jpg

。。。ほげ?
(チョウコちゃん元気かしら。)


最近、トドにバカにされながらも、はまっている
ドラマ「HEROES」。
(「LOST」もお好みじゃなかったトド。ふん。)


まぁたしかに
「世界各地の平凡な人々に突如、
スーパーヒーローのような超能力が備わって、
巨大な運命に立ち向かうの」
と、観ていない友人に内容を説明すると、自分でも
なんだかアホらしいような気分になるけどさ。


たとえばね、

071226bn1.jpg


ってやると時空を曲げられて、時を止めたりして
危機を救うんだよ。


「へぇぇぇ。。。」


ふんだ。いいんだ、あたしは好きなんだから。


その時空を曲げる能力のあるヒロ・ナカムラ役の
Masi Okaさんは日本人で天才児でアメリカに渡って
ジョージ・ルーカスが経営するVFX工房 ILMで
働くかたわら、役者をやってるんだよ。
そんでもって、彼がやるお決まりの
ポーズ

071226bn.jpg


が、アメリカではとっても受けたんだからー。


「へぇぇぇ。。。」



もう君とは話さん。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071227bn.jpg

これよりは、「やったー!」の方が
ずっと前向きで良いじゃない。
この1年、あなたは「やったー!」な
出来事ががありましたか?
葡萄づくり | コメント(10) | トラックバック(0)

イブの家ごはん

2007/12/25 Tue 10:41

071225h.jpg

家のまわりの赤い実を集めて
キャンドルを飾りました。
食卓にロウソクの灯かりがあると
気持ちがゆったりします。

クリスマスイブのお食事といえば、鳥を食べる家が
多いと思いますが、我が家ではこれなんです。

071225g.jpg

スモークサーモン!

スライスしていない半身のスモークサーモンを買って
トドが好きなようにさばきます。

071225g1.jpg

シマちゃん待機中。じーーーっと。
こういうときは辛抱強いんだよね。


オニオンスライスを添えて、トド特製ベーコン入りの
コロッケを揚げて、

071225g2.jpg

手前は大根の葉のスープです。
山形に行ったときに買った、タケダワイナリーの赤ワインと
一緒にいただきました。


昨日は午前中天気が良かったので、期待していたのですが

071225h1.jpg

朧月夜でした。

ま、それもよし。ですね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071225bn.jpg

おふたりさん、昨日はおつかれさまだったね。
スモークサーモン丼をめしあがれ!
これがおいしいんだなぁ♪

家ごはん | コメント(10) | トラックバック(0)

Merry Christmas!

2007/12/24 Mon 10:17

暖かく穏やかな朝を迎えた岡山です。
家の周りを掃いていると、アズやシマが外で
お日さまをあびて幸せそうにしていました。
ぽかぽかだねぇ。


071224bn1.gif


今日の天気のように穏やかなクリスマスを
過ごせますように。


人もネコもイヌも


071211_wan.jpg
モデルはchocoさんのワンコ、
柴犬のチョコくんです。



今宵は満月ですよ。
遠く離れた土地に暮らすあなたと
同じ月を見上げましょう。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071224bn.jpg

その煙突は細すぎるねぇ、ビリー。
シマちゃん、ひとりでできるかな?

つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

バナー更新♪

2007/12/22 Sat 17:35

071222n.jpg

これでいいのか?
ま、世の中クリスマスだからな


071222n1.jpg

好きにするがいいさ。


ど、どーも。。。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。

つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)

遠吠え

2007/12/21 Fri 11:05

先日ある犬ブログに遠吠えシーンの動画が
のっていた。

隣の椅子にシマちゃんがいることをすっかり忘れて
再生すると、

071221n.jpg

むっくり起き上がり、固まるシマ。


071221n1.jpg

さらに全身を耳にして、警戒。


目の前のノートパソコンから音が出ているとは
分からない様子。ふふふ


071221n2.jpg

そして部屋のドアを確認。


071221n4.jpg

アズさんは素早く外に避難。
(これはうそです!)


071221n5.jpg
あほらし。


そうは言ってもビリーくん、
君はどんな音がしても顔をあげて
辺りをうかがうだけだけど、ふつーのネコは
テレビやパソコンから流れてくる動物の声には
とても敏感なんだよ。

どうして動物の音を聞き分けるのか、不思議~。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071221bn.jpg
クリスマスイブは満月なのよ。
明るい夜で、サンタさんも
道に迷わないですむわねぇ。



猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

黒くて丸いもの

2007/12/19 Wed 16:38

ある寒ーい朝のことです。
トドのフカフカお布団の上に、黒くて丸いものが
落ちていました。

071219n.jpg

なんだろう?


071219n3.jpg

用心深いシマちゃんは、遠くから見てみることにしました。
じーっとじーっと見つめたけれど、黒くて丸いものは
ぜんぜん動きません。


071219n1.jpg

黒くて丸いものさん、あなたはどこから
来たの?小さな声で聞いてみましたが
答えてくれません。


071219n2.jpg

シマちゃんは勇気を出して、近づいて
匂いをかいでみました。
くんくんくん。
おや?どこかでかいだことのある匂いだわ。

ちょっとさわってみましょう。

すると突然黒くて丸いものは
「しゃーっ」という怖い音を出して、
シマちゃんの前をすばやく通り過ぎて
窓の外に出て行ってしまいました。

071219n4.jpg

しめしめ。

って、そんなオチかい。

****************
071219y.jpg

昨日マスナリさんのお野菜を、お申し込みいただいた一部の
方に発送しました。
ご予約いただいていて今日届かない方は、金曜日の発送です。
(そちらに土曜日着の予定です。)
おそくなってごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。

今回は大根、新じゃがいも、さといも、からし菜、ブロッコリー
ほうれん草、小松菜、白菜、かぼす、ゆずなどでした。
金曜日分も同じような構成の予定です。少し違うかもしれませんが。

年内の発送はこれでオシマイの予定です。
また来年募集しますので、どうぞよろしくお願いいたします!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071219bn.jpg

クリスマスを通り越して、
もうその唄ですか。
それにしてもあいかわらずのKYシマ。。。

猫のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

この木なんの木?

2007/12/18 Tue 12:16

071218y1.jpg

庭の片隅にあるこの木、何の木だか
わかります?


071218n.jpg

すいぶんと、もっさりした木ですね。

シマちゃん、言葉をつつしみなさい。
これでもトドが、だーいぶ剪定したのよ。


071218y.jpg

ほれ、こうすれば分かるかな?

お料理にスパイスとして使えて、こうして
飾れば空気も清浄してくれるという。。。


そうです、月桂樹。
ローリエ、ベイリーフなどとも呼びますね。
防虫効果もあるんですって。一家に1本いかがでしょう。

お料理に使うときには乾燥させてからの方が
香りが良いそうです。が、待ちきれずに使いました。

071217g.jpg

今が旬の牡蠣でクラムチャウダー風スープ。
月桂樹が魚介類のにおい消しにもなります。

牡蠣に小麦粉をまぶしてからバターで炒めて
スープに入れました。とろりと体が温まりますよー。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071218bn.jpg

おいおいおい。
コップ酒て。
花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

日曜日の陽だまり

2007/12/17 Mon 10:15

071217n.jpg

ぽかぽかですー。

冬は陽がさしこんで、明るい玄関。
ネコは居心地の良い場所を見つけるのが
得意ですね。
しかし、玄関あけると、いきなりビリーくんの
この姿じゃ、お客さんがびっくりしますよ。

071217h.jpg

気温は上がらず明るい、という環境は
シクラメンには最適で、春まで美しい花を
咲かせてくれます。
毎年、総社のグリーンハンズさんが扱っている
大阪の業者さんのものを買います。

071217n2.jpg

シマちゃんも、ぽかぽかですー。

手前にあるビオラもグリーンハンズさんで
買ったんだな。例年は黄色やブルーが多いけれど
今年はワインレッド。気に入ってます。

昼間は黒猫アズさんも畑にやってきてはトドに甘えて
いるのですが、夜寒くなってもなかなか家に入らないので
心配です。

昨日は家の裏で「ギャーっ」というアズの叫び声がした
ので、窓を開けて「しっしっ」と敵のオス猫を追い払って
アズを家に入れると

071217n1.jpg

コウフンしてます。。。

体中たくさんの草の実をつけて、ゴマ煎餅みたいな
アズさん。取るのが大変でした。
しばらくコウフンが冷めず、外に出たがりましたが
落ち着くと布団の上で寝てくれました。

昨晩からようやく家で寝るようになったのです。
冬ですね。

**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071217bn.jpg

君の運動不足の方が
よっぽど心配だよ。
メタボビリーくん。
猫のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

帰りましたよ

2007/12/15 Sat 21:30

岡山の日の出は7時頃なので、昨日は暗い道を車で
走って岡山空港に。幸い暖かい朝だったので、
道が凍ってなくて助かりました。

午前中は御茶ノ水・神保町界隈の、紙や本や画材の
店をチェックして午後はミーティング。
その後、夕食まで少し時間があったので、吉祥寺を
フラフラ。

前から行ってみたかったRoundabautという雑貨屋さんへ。
吉祥寺駅南口の東急インの先の高架をくぐったらすぐ。
おぉ、偶然にもトドの行きたがっていたピザ屋も
入っているビルではないですか。
しかし外観はかなりあやしい。。。元キャバレーのビルだ
そうです。

071215h.jpg


雑貨屋だとは外に書いてないし、看板は壊れているし。
でも、2Fのお店の中にはけっこう人がたくさんいました。
そこが東京ですね。古い木の折りたたみ椅子が我が家に
来たがっていたけれど、今回は買わず。また会えたらね。

夕食はアシカ弟が予約してくれたタイ料理「アムリタ食堂」。
おぉ、またもや偶然にもトドの元会社のビルの目の前じゃ
ないですか。恐るべしトド。

料理は全体的に少し日本人向けにマイルドに辛いのですが、
味付けにバリエーションがあっておいしかったです。
青パパイヤのサラダ、生春巻き、トムヤムクン、揚げ物、ソバなど。
チチハハ・アニオトウト・オジオバの総勢7名でわいわい。

今朝もちょっとお仕事の話をしてから昼の飛行機で
帰る。車の音に気づいてアズさんが出迎えてくれました。
お昼を食べ損ねていたので、羽田の第二ターミナルの
PAULで買ったパンを、トド&トド母とつまむ。

071215h2.jpg

やっぱりここのパンは美味♪とか言いながらパクパク。
トドさん、お昼をたべたのでしょう?


071215n.jpg

寒いので家に強制的に入れられたアズ。
ご不満の様子。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071215bn.jpg

ご、ゴローさん。。。?
ビリーくん、ありがとね。
ゆっくり温まらせてもらうよ。

お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)

いってくるよ

2007/12/14 Fri 05:49

071214n.jpg


もしもし、きみたち。


071214n1.jpg

何か?

その椅子、2つとも私の仕事用なんですが。


ま、今日は出張に行くからいいわ。
存分にお使いなさい。

というわけで、東京に行ってきますー。
ほぼ日帰り。しくしく。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日、このブログをweb magazineのDI-VEさんが取り上げて
くださいました。好意的に書いていただいてうれしいです。
maikoさん、どうもありがとうございます!記事はこちら♪


12月中旬になると「今年最後の」とか「そこをなんとか」
とか「そこんとこよろしく」など、年内にぎゅうぎゅう
押し込んじゃうような言葉が飛びかいますが、こちらでも
ご他聞にもれず「今年最後のマスナリさん家のお野菜便」を
募集しようかなと思います。


今回は画像なしですが、先日ご紹介したブロッコリーをはじめ
小松菜や大根などの冬野菜を送料込み(東北以北・沖縄・離島は除く)
1箱3000円で承ります。
発送は来週の火曜日以降~です。と、ざっくばらんな募集ですが
どうぞよろしくお願いいたします。メールでご住所とお名前、
電話番号をお知らせ下さい。


さて、今年10月に再会した山形・天童の森谷さんから
ラ・フランスが届きました。収穫から40日くらい貯蔵して食べごろ
になったものを送るのだそうです。わー、いい香り~と
喜んでいたら、続いて新潟からル・レクチェが届きましたよ。

071212g.jpg

中央のバナナ色がル・レクチェです。
まだ聞きなれない方も多いかと思いますが
新潟名産の洋梨なのですよ。

071212g1.jpg

手前がル・レクチェ。奥がラ・フランス。
ル・レクチェは日本の梨でいうと幸水のようにきめ細かい
食感です。岡山の桃でいうと、大切に大切に育てられた
清水白桃かな。。。が、今回はラ・フランスの勝ち!
香り味ともにすばらしかったです。ありがとう、森谷さん♪

やっぱり、果物や野菜の個性をどう引き出すかは、育てる人に
よりますね。お野菜も卵もみんな、そうだよなぁ。。。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071212bn.jpg

まぁまぁ、ビリーくん。。。
シマはまだ空気読めな~い。




家ごはん | コメント(7) | トラックバック(0)

雨の日のネコ

2007/12/11 Tue 12:13

071211n.jpg
雨の朝。外で悲しそうな声で
鳴いていたアズさんを家に入れて
やりました。

トドに抱かれて、あたたかいのだけど
やっぱり家じゃ落ち着かなくて
とーっても恐ろしい唸り声をあげて
います。

071211n1.jpg
どしたん、アズちゃん。

ビリーが怪訝そうに見上げています。
それに気づいて、さらに怒りの声はたかまる~


アズちゃん、雨の日はね、どうしようも
ないんだから、

071211n4.jpg
こーやって寝てればいいんだよ。

って、そのベッド、小さくない?ビリー。


そうよアズねえさん、
071211n2.jpg
こーやって、ねるのよ。

そうなんだけどね、シマちゃん。
やっぱりアズちゃんはお家じゃ駄目なんだって。

071211n3.jpg
ほっといてよっ!

と、雨の中を、また出て行ってしまいました。
温室とか木小屋で寝てるのだと思います。
いぢっぱりだなぁ~、アズさん。
心配だけど、しょうがないですね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071211bn.jpg

どこかでお見かけしたような。。。?

猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

倉敷の路地

2007/12/09 Sun 20:48

倉敷は大原美術館の前の川沿いの風景が
観光地として有名。いつも多くの人でにぎわって
いますが、ちょっと路地裏に入っていくと、
古い町屋の味わい深い暮らしがあります。

私が好きなのは本町から東町へ抜ける路地。
お世話になった建築家の方々を通じて
知り合いが少しずつ増えて「こんにちはー」
と挨拶しながら入れる店がいくつかできました。

071209h.jpg


昨日は坂の上の見慣れぬ新しい家に、灯かりが
ともっていましたよ。

倉敷の町屋を守るNPOの「倉敷町屋トラスト
の初の古民家再生物件です。

あぁ、できたんだね。
坂をあがって玄関先を外から見ていると、下から
外人さんがやってきました。
「こんにちはー。ぼくね、この家に泊まるの。
 ここの初めてのお客さん。とてもラッキー♪」
と上機嫌。5泊されるそうです。良い旅を!

そこから東町の「はしまや」さんに向かいました。
呉服屋さんの角の細い路地を入っていきます。

071209h1.jpg

すてきでしょう?

路地の先には蔵を改装したサロン、ギャラリー、
木工家具の展示室があります。

昨日はサロンで金盛千裕さんの朗読と新田恵利さんの
ピアノのコンサートがありました。

071209h2.jpg

たくさんの花束で華やかな会場。

お二人のお人柄でしょうか。満員のお客さんも
暖かい雰囲気で、ことばと音楽がイメージを
ふくらませるとても素敵なコンサートでした。
どうもありがとう。これからも楽しみにしてます♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071209bn.jpg路地が似合うのは
やっぱりアズちゃん
だよね~

お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

バナーかえました

2007/12/08 Sat 10:53

こんなことしてる場合じゃないんですけど
今のブログデザインに変更してから
「オリジナル?」と聞かれることが多いので
トップバナーだけでもオリジナルに差し替えて
みました。

なんだかちっともクリスマスムードじゃないけど。
けっこう簡単にできるので、これからも
更新してみようかな?

ということで、あーお仕事お仕事っ!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。

つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)

大根1本

2007/12/07 Fri 14:26

71207n1.jpg

ビリーは冬眠しています。ぬくぬく


071207n2.jpg

こちらさんも。ぬくぬく


ネコ達は夜中にゴソゴソ起きて、人間の誰かが
トイレに立ったらドアの外でじーっと待ち伏せして、
餌をねだって、ちょっとだけもらって、また明け方
まで寝て、誰かを起こして朝ごはんをたっぷり
もらったら、午後までこのように爆睡です。
しかしよく眠る。


先日マスナリさんにいただいた立派な大根が
1本あったので、よっし、今日はこれ一本で
夕飯にするぞと、作った3品。

071207g_1.jpg

根は輪切りにして炊いて、皮はキンピラにして、
葉っぱはこれまたマスナリさんのジャガイモと
ポテトグラタンに。
農薬の心配がないと、全部食べきるぞっという意欲が
わきます。葉っぱも皮も味が良いから、もったいなくて
捨てられないんですよ。


先日は大根葉をキャベツのかわりにして餃子を作りました。
071207g.jpg

葉っぱの味が濃くておいしかった~。
軽く湯がいたものを細かく切って使いました。


まるごといただける幸せ!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071207bn.jpgそ、それはっ、
東京農大名物
「大根踊り」♪


家ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)

クリスマスツリーのカード

2007/12/06 Thu 12:17

昨日は冷えました。うちに暖炉があればいいのに。
そしたら、サンタさんもきっと来てくれるわぁ♪
という、前向きな妄想はさておき

生徒さんと一緒に作るクリスマスカードの
アイデアが突然うかんだので、作ってみました。
(生徒さん、いつも計画性の無いクラスで
 すみません。)

071206c1.jpg

青とグリーンの2色のクリスマスツリーです。


071206c.jpg

台紙はキャンソン・ミタント。
発色がキレイですね。


071206c2.jpg

こちらはグリーン。
ブルーのカードのツリーを見たトドに
「幹がないのはおかしい」と言われたので、
素直に従って幹を少しつけてみました。
コシャクな。


作り方は、小さく切った食器洗い用のスポンジの
タワシの方を使って、トールペイント用絵の具をポンポン
してから、ツリーの型をカットした白い紙を
上からかぶせて、お好みで雪の結晶を貼ったり、ドットを
うって出来上がり♪

簡単ですがけっこう華やかな感じですよ。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071206bn.jpgお手紙にはなんて
書いてあるのかな?
ていうか、ローガン鏡が
似合いすぎっ!♪


カリグラフィー:カード | コメント(4) | トラックバック(0)

冬の再会

2007/12/05 Wed 10:03

昨日はトドとシマと一緒に、我が家からmadame家に
嫁いだシマの姉妹「ちょうこちゃん」に会いに
行ってきました!

071205n.jpg

おっ、期待以上のもっさもさー。
元気そうだねー。


アシカの再会理想図としては、

071205bn.jpg

だったのですが、
実際にはシマちゃんがビビリまくりまして。


071205n1.jpg

こんなはずじゃなかったのー

はい。そうですね。
シャーシャー言いっぱなしで
すぐに物陰に隠れてしまい、ごはんも
トイレもまったく受け付けず。


071205n3.jpg

もっと遊ぶのー!

ちょうこちゃんが、積極的に遊びに誘って
くれたので、ちょっとだけ昔を思い出して
遊べたのですが。またすぐ隠れちゃう。


071205n2.jpg

ま、しょうがないわな。

そうだね、長八くん。
自分のテリトリーじゃないんだもん。怖いよね。

ちょうこちゃんは、大コウフンで活躍した
ので、最後はぐったり寝てしまいました。

おつかれさまだったねー。

最後になりましたが、madame、
昨日はごちそうさまでした!



**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071205bn1.jpgビリー的再会理想図。
仲良しだったもんね♪


猫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

むささびシマ

2007/12/03 Mon 21:33

最近、時間をみつけては、松の剪定をしています。
071203h.jpg
この松は大きいので、プロの植木屋さんでも
剪定に数日かかるため、経費削減のために
高所恐怖症のわたくしが、命がけでやることを
決断したわけです。えっへん。

昨日もおっかなびっくり剪定をしていると
シマちゃんがフニャフニャ言いながらやってきて
トトトっと松の木の先端まで身軽に登って
いきました。

そこからひょいっと、母屋の1階の屋根に飛び
移ったので「危ないよ~」と声をかけながら
トドと見上げていると、案の定カリカリカリっと
爪をすべらせて。。。


ひいいいいいっ!


071203bn.jpg
飛んだっ!!


そして着地。そのまま走って
ふたたび松に駆け上がるっ。


おまえはムササビか。


071203n.jpg

このくらい何てことないもーん。


まぁ、まだ体重が軽いですからね。
これがビリーだったら、骨折ですよ。


071203n1.jpg

こんなところにも上がれるのー。


ちょっと、梁の上に上がったら、
ホコリが落ちるじゃないの。
やめてったら。おりなさいっ!


071203n2.jpg

そんなカリカリしてたらシワが増えますよ。


大きなお世話じゃっ!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071204bn.jpgシマちゃん
苦労かけるねぇ


猫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

湯たんぽ

2007/12/02 Sun 17:59

イタリアに暮らす家族のブログを読んでいたら
むこうでは水枕のようなゴム製の湯たんぽが一般的
とあった。就寝前に布団の足元に入れておくととても
暖かいらしい。

さっそく「ゴム 湯たんぽ」とインターネットで
検索したら、ありました!
そして我が家に来た湯たんぽ2匹。。。

071202h.jpg

ツチノコ湯たんぽ
ロジャー&バーバラです♪


アシカが命名した訳ではなくて、もともと
名前がついているのです。
他にもリッキーやチャーリーなど、7種類。
お好きな子が選べます。詳しくはこちら


071202h1.jpg

カバーはフリース製。裏にファスナーがついて
いて、ペロッとはがしてフタを取り、やかん一杯の
お湯をトプトプと注ぎます。

これがもう、あたたかいのなんの。
こうしてパソコンの前に座っている今も
ひざ掛けの上に忍ばせて。ホカホカです。
ふとんに入れれば朝まであったか。


071202h2.jpg
もう新しい動物はいらないよー。

まぁそう言わずに。。。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



071202bn.jpg新発売ビリー♪
ほしいような
ほしくないような

家のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

おひさまのチカラ

2007/12/01 Sat 09:25

昨日はお野菜便の追加を受け取りに、山の
マスナリさん家に行ってきました。

前回の発送から1週間もたつと、お野菜の顔ぶれも
少しずつ変わっています。
畑の様子はトド日記をどうぞ。
今回のセットには大きな白菜を2分の1に切ったもの
も入れました。

マスナリさん家の白菜や大根を料理していて気づいた
のですが、スーパーで買ったものより、すんなり
火が通るかんじなのですよ。素直にやわらかくなる
っていうか。

昨日は同じ大根を、露地で育てたものと、虫除けの
覆いの中で育てたものを2種類いただきました。
露地のものは葉っぱがごわごわしていて、虫にも少し
食われていますが、マスナリさん家のお孫さん
いわく「こっちのほうがおいしい!」のだそうです。
食べくらべが楽しみ♪

そうそう、葉っぱもおいしいので、鶏は大根の葉っぱを
まっさきに食べるそうです。
子供や動物は先入観がないから、するどい!

071201g.jpg


12月中旬からはブロッコリーが収穫できるそうです。
昨日小さなのをいただいて、ゆでてみました。
緑の美しさと、香り!ブロッコリーってこんなに
香りのあるお野菜だったのですね。

071201g1.jpg


水菜も新じゃが&マカロニと一緒にニンニクオイルで
さっといためて、冷蔵庫でからからに乾いていたけど
もったいなくて捨てられなかった台湾カラスミを
おろしたものと和えて食べました。美味!
カラスミじゃなくて粉チーズでも良いかも。

071201g2.jpg

と、うほうほ言いながら畑の恵をいただきました。
最近雨が少ないので心配ですが、冬野菜が
これからますますおいしくなります!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



071201bn.jpg忘年会シーズン
ですからねぇ。
ブロッコリーはいかがな
もんでしょ。


花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

