スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

デトックス

2007/11/28 Wed 11:30

先週の寒さで足の指がすべて
シモヤケてしまいました。ひー。毎年恒例です。
今週の暖かさでだいぶ回復しましたが
体の冷えは万病の元。
トドの咳も抜けなくて、これは元気酵素風呂
に助けてもらわねば!ということで行ってきました。

最近は内田有紀さんが、酵素風呂業界のまわしもの
のようにあちこちで効果を語っていますね。
あれはたぶん檜で、我が家が通っている倉敷の
風呂はヌカです。

都会にある酵素風呂は木の湯(檜)船に一人ずつ
体を埋めるプライベート空間のようですが
倉敷は10m x 10mくらいの大きな盛りヌカに
男女混浴。スコップを持ったお兄さんに
適当な場所に埋めてもらいます。
詰めれば10人くらいは埋まるんじゃないかな。

071128bn.jpg


汗をたっぷりかいて体の毒出してるーっていう
感じが良いのですが、昨夜は深夜に
両腕と足の膝の裏にじんましんが出ました。
これもデトックスの症状なんでしょうかね。
朝食を食べる頃にはすっと引いて、今は全然平気。
体も軽いです。ヌカの効果でお肌もしっとり。

昨日、酵素風呂の前に、近所の酒工房「あおえ」さんに
寄ったのですが、そこで梅果紫蘇という梅エキスで
和歌山の梅を付けたものを試飲させてもらいました。
これはノンアルコールなのですが、体がぬくもる感じ。
酸っぱさが唾液腺を刺激するので、食前に飲むと
消化がよくなるそうです。
同じ梅果紫蘇で梨を漬ければトドの咳にも効くと
すすめてもらい、1本買ってみました。
クエン酸効果で風邪予防にもなるそうです!
071128g2.jpg
さっそく梨を漬けました。

帰ったら長野の友人から摘みたてのフレッシュな
リンゴが届いていました。今年は豊作だった様子。
071128g.jpg


蜜がたっぷり~♪さわやかな味でした。
どうもありがとう!!
071128g1.jpg


旬の野菜や果実のパワー&酵素風呂で冬を
健康にのりきるぞっ。
インフルエンザもすでに流行っているようですね。
気をつけましょうね、お互いに。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



071128bn1.jpg梅干って
聞いただけで、
うぅ~。

スポンサーサイト
家ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。