
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オシロイバナ

2007/08/06 Mon 07:16

070806y1.jpg
裏庭にオシロイバナが咲いています。

この花はアシカが小学生の頃、通学路に
咲いていて、帰り道に摘んでは

070806n.jpg
パラシュート♪

などと言って放り投げて遊んだ思い出の花。
花の下のほうを千切ってメシベを引き抜いて
パラシュートの紐にみたてたんですね。

もちろんオシロイバナの名前の由来になっている
種でも遊びました。

070806y2.jpg
この黒い皮の中に、白粉のような粉が
入っていて、顔に塗ってお化粧ごっことか。

他にもいろんな草花で遊んだなぁ。
香りとともに記憶に刻まれています。


我が家の畑では、夏野菜が日々収穫されています。
台風に2度もやられて、すっかり痛めつけられた
トウモロコシを、カラスにとられる前にトド母が
収穫してくれました。

070806y.jpg
小さくて、実がそろってませんが
それなりにおいしい。

大量に茹でるのは大変なので、蒸してクール便で
実家等に送りました。無事に届いてるかな?

旬の野菜をしっかり食べて、元気に
夏を乗り切りましょう!




070806bn.jpg
パラシュートおじさん?
←ここをクリックしてもらうと
 順位が上がります。何位かな?
 いつも応援ありがと!



花や野菜 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

