
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じっくりねかせる

2007/02/28 Wed 16:20

買い物に行ったので我が家にはお肉がある。
そしてお野菜もあるので、明日はカレーにしよう。
と昨晩おもいたって、夕食後に準備。

今朝火を入れてふたたびコトコト煮る。
そして冷まして、また火をいれて
今晩の食卓に上がるカレー。
作ってすぐより一日おいたほうがおいしい。


070228t.jpg
トド君、フライング禁止。


煮物は一日おくと味がぐっとしみますね。
人間の頭もカァーっとしているときは
人の言ってることが耳にはいらないことが
あるけど、頭を冷やして冷静になると
言葉がじわり心にしみるってことがある。

私はあたらしいことを学ぶとき、知識は一応
頭の表面に貼りつくのだけど、それがシューっと
浸透して理解するまで、けっこう時間がかかる。
それを行動に移すまでにはもっと時間がかかって、
ことによっては10年くらい。

スキーもそうだったなぁ。初めて教えてもらってから
自発的に楽しむまで5年くらいかかったし、
車の運転はペーパードライバの期間が10年くらいあった。
語学も時間がかかる。最近、なんだか英語が少しわかって
きたような気がする。何年かかってるんだ?

寝かせている期間は努力しているわけではなくて
いろんな他の経験が補足して、納得に至るみたいな
かんじ。
これを短くすれば良いとは思っていても
しみこまなものはしょうがないんだなぁ。

コトコトの時間は人それぞれですね。



煮詰まらない程度に、ほどよくコトコト♪ 
バナー



葡萄づくり | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

