
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

このコトバはだれのもの?

2006/12/05 Tue 16:45

カリグラフィーをやっていると、たくさんの美しい
ことばに出会うことができて、そんな時シアワセを
感じます。
でも出会ったすべてのコトバを作品にして発表できる
わけではなくて、そう、そこには著作権という壁が
たちはだかっているのです。

これまであまりまじめに著作権について考えていなかった
アシカですが、やはり堂々と作品を発表するためには、
正しく知っておかなければと思い調べてみました。

「日本では著作者の死後50年まで」これは知っていました。
でもそれ以外の国は?
なんともっと長い国が沢山ありました。
たとえばアメリカ合衆国、イギリス、イタリア、ドイツ、
トルコ、ハンガリー、フランス、ブラジルは死後70年まで
なんですって!

こういうのって、本人や遺族の強い意向で今後も期間が
のびることがありそう。。。
コトバはなかなか自由になれませんね。

くわしいことはこちらに載っていました。

我が家のアズさんはとても自由です。
行きたいところにいつでも行ける!

そして窓からふらりと冷たい空気をまとって
帰ってきます。
アズさん

しっぽや体に草の実をいっぱいつけて。
今日はどこに行ってたの?
ことば | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

