
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あたらしい絵本

2009/03/09 Mon 21:07

昨日はアシカのアトリエの作品展で
発表予定の、あたらしい絵本の打合せでした。


090309n.jpg

主人公は、この気持ち良さそうに眠っている
ビリーくんです。タイトルは「わくわくのたね」。

前作「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」のときに
BGMと朗読のCDを担当していただいた
やもりん&かなぶんのお二人に
今回も絵本のCD制作をお願いしています。


4月の東京展に間に合わせたいので、
日程が短く、無理なお願いにもかかわらず
笑顔で引き受けていただきました。
(ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします!)


5月には総社の「きび工房 結」さんで週末のみ
アシカのアトリエの展示をするのですが、会期中
1日だけ朗読会をしていただくことになりました。

5月10日(日)の2時から1時間ほど。
会費は1000円の予定です。

新作の絵本のほかに、どんなお話を読んで
いただくかはまだ決まってないのですが
やもりんさんこと朝田恵利さんの即興BGMと
かなぶんさんこと金盛千裕さんの朗読で
春の午後のひとときをお客様とご一緒できればと
思っています。


まだまだ先の日程ですが、朗読会に参加ご希望の方は
メールでフルネームと人数をお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!




dm_2009_s.jpg
アシカのアトリエ 東京展
4月6日(月)~12日(日)開催!

おはなし | コメント(3) | トラックバック(0)

シマちゃんデビュー

2008/12/07 Sun 18:21

081207h.jpg

昨晩は倉敷の「サロンはしまや」さんで
友人の朝田恵利さんのピアノと、金盛千裕さんの朗読の
コンサートがありました。

昨年に引き続き2回目。
蔵を改装したシックな空間に、60名ほどの観客。
とても暖かい雰囲気の会でした。

帰りには彼女達の仲間が焼いてくれたお菓子の
おみやげまでいただいて!

081207h1.jpg

甘い余韻をたのしみましたよ♪


その朗読会の中で、昨年このブログで発表した
アシカの童話「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」も
スクリーンにイラストを映しながら、とてもすてきな
ピアノの即興演奏付の朗読で、発表していただきました!


081207c.jpg

そしてこの朗読会にあわせて
こんなかわいい手作り絵本も販売したんですよ。

レイアウトはトドがしてくれました。どうもありがとう~
朝田さんのBGMと金盛さんの朗読のCDがついています。
BGMはカラオケになっていますので、音楽にあわせて
一緒に朗読していただけます。


081207c1.jpg

イラストをはさんで上の段が日本語、
下の段には夏休みに我が家に遊びに来てくれた
NY在住のモエちゃんとお友達が協力して訳してくれた
英文もついています。

こうしてたくさんの人とのつながりで完成した絵本。
手にとってしみじみうれしく思うアシカです。

ご希望の方には1500円(送料と消費税込み)でお分け
できますので、メールかファクシミリでご連絡ください。
fax. 0866-21-2171

昨日はとても寒かったのですが、心はほんわか
あたたかい一日でした。


081207h2.jpg
友人がお祝いにこんなかわいいスリッパを
プレゼントしてくれました。
わおー、かわいすぎ!
うさぎグッズ好きなトドがうらやましそうに
していました。

お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


081207bn.jpg
それにしても昨日は寒かった!
帰宅したら猫がパニくってました。すまんすまん
おはなし | コメント(6) | トラックバック(0)

一粒のしあわせ

2008/06/27 Fri 07:06

おやおや、シマちゃんがテーブルの上に
ごはん粒をみつけましたよ

080627bn.jpg


だれにも見つからないように慎重に手をのばして

080627bn1.jpg

ひゃっほう♪
手が長いと便利ねー。


080627bn2.jpg

そうそう、さりげなーくさりげなーく
ズズズぃっと引き寄せて

080627bn3.jpg

にゃほーん♪


「今日もいいことありますように!」


080625n.jpg

右利きなのねー


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


おはなし | コメント(5) | トラックバック(0)
このお話は、「シマちゃんとおひさま」のつづきです。
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

****************************************

080303.jpg

「さて、どうしよう。」

シマちゃんの手紙をあずかったウサギくんは、
なやんでいます。

「どうやっておひさまにお手紙をわたそうかな。」

080303a.jpg

「朝おひさまがトンネルから出てくる時がいいかな。
 それとも夕方お山のふもとの穴にもぐる前がいいかな。」


そこに鳥さんが飛んできました。

「ウサギくん、困った顔してどうしたの?」

ウサギくんは、鳥さんにお手紙のことを相談しました。
すると鳥さんは、ククククっと笑っていいました。

「ウサギくん、おひさまはいつも空の上!」

080303b.jpg

「地球がくるっと回っているから、おひさまは
 夕方になるとお山にかくれて見えなくなるし、
 朝になったらお山から出てくるのよ。」

そう言うと、パタパタ飛んでいきました。


ウサギくんはシマちゃんの家にいって
あやまりました。
080303c.jpg

「ごめんよ、シマちゃん。おひさまにお手紙をわたせなかったよ。」
そして鳥さんがおしえてくれた話をシマちゃんにつたえました。


いいのよ、ウサギくん。
じゃあ、 おひさまは夜にトンネルを走らなくてもいいんだね。
おひさまはいつも空の上! 
鳥さんが遠くに飛んでいっても、どこの空でもおひさまに
会えるんだね。


それからふたりでおひさまにとどくように
大きな声でいいました。

080303d.jpg

「おひさまいつもありがとう!!」



地球がぐるっと回っているなんて、なんだか不思議ですよね。
ウサギくんみたいに、知らないことを知ってるふりしちゃった
経験は私もあるある~




**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080303bn.jpg

鳥さんっ、うちのビリーくんに
おかしなこと吹き込まないでちょうだい!
おはなし | コメント(4) | トラックバック(0)

シマちゃんとおひさま

2008/02/27 Wed 13:40

ある晴れた日、シマちゃんは、ウサギくんと
窓の外を見ていました。

080227.jpg



ねぇねぇ、ウサギくん。
おひさまは、朝あっちのお山から出てきて、
夕方こっちのお山にしずむでしょう?

080227a.jpg


「そうだね、シマちゃん。」

でもね、次の朝にはまたあっちのお山から
出てくるじゃない?
どうやってるのかな。ウサギくん知ってる?


ウサギくんは言いました。


「そりゃー、知ってるさ。
 こっちのお山のふもとには大きな穴があいてるんだ。
 おひさまは夕方穴にもぐって、夜の間に山の下の
 トンネルを大急ぎで走って、次の朝あっちのお山から
 出てくるんだよ。」

080227b.jpg


じゃあお休みするひまが全然ないじゃない。
おひさま疲れちゃうね。


「そうさ、けっこうしんどいって言ってたよ。
 でもさ、雨の日は、ちょっとお休みできるから、
 のんびりしてるらしいよ。」

080227c.jpg


へぇー。じゃあ、ウサギくん、今度の雨の日に
おひさまを家に呼んでごちそうしてあげようよ。
今度お日さまにあったら、シマのお手紙をわたして
おいてくれる?

080227d.jpg



「う、うん。いいよ。」

あらあらウサギくん、そんなお返事していいのかな?


シマちゃんシリーズ2作目です。
ウサギくんたら、またテキトーなことを言ってますね。
こんどは、どんな展開になるかなー?

1作目「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」はこちら



**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080227bn.jpg

ビリーくん、今以上のらくらくライフって。。。

おはなし | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

